リピート系FXで不労所得!

ループイフダンやトライオートFXなどのリピート系FX、ほかFXについて思った事を書いていきます。

ズロチ円買、ユーロ円売

おはようございます。

昨夜の為替相場は、久々に円安へ向かいましたね。

実は先日、資金を移動するためにひまわり証券の口座を0にしてしまいました。ひまわり証券ループイフダンでは、まったく波に乗れませんでしたが、ユーロドル買の損切りとユーロ円売の一部の利益確定ができました。

 

さて、現在考えているのが、ポーランドズロチ円買いとユーロ円売です。

この2つは数年、似たような動きをしています。

 

左:ズロチ円(週足)、右:ユーロ円(週足)

f:id:fukubukuroman:20200220060543j:plain f:id:fukubukuroman:20200220060613j:plain

最近は、ズロチ円の方が強そうですが、だいたい似たような動きです。

 

ユーロ/ズロチ(月足)

f:id:fukubukuroman:20200220061058j:plain

ここ数年、4.0~4.4くらいを推移しています。

 

ユーロ/ズロチの売で直接トレードもいいかもしれませんが、私はユーロとズロチを別々にトレードします。その方が、円安へ傾いたときは多く円買ができるなど、相場の動きでポジションの量が調整できます。

 

スワップポイントはおおよそ、ズロチ円買:9円、ユーロ円売:2円くらいです。

ポジション量の目安は、ユーロ円売10万通貨に対し、ズロチ円買を42万通貨です。これでスワップは400円/日くらいです。円安になっていったら、ズロチ円買を減らせばいいし、円高になっていったら、ユーロ円売を減らすなど、相場環境でポジション量は調整すればいいと思います。

 

ただ、このユーロズロチの取引も過信は禁物です。ここ数年はレンジ相場になっていますが、上は4.8くらいで下は.3.2になっています。ポーランドズロチは、マイナー通貨です。こういう通貨は何かのきっかけで、大きく動くことがあります。

 

過去、ポンド/スイスが2.2付近でしばらく動かない時期がありました。

 

ポンド/スイスのチャート

f:id:fukubukuroman:20200220063458j:plain

その時期は、ポンドの政策金利が5%くらいでスイスが0.何%というもので、スワップだけもらえると言われていました。しかし、リーマンショックを境に均衡が崩れてしまいました。

このように、ユーロ/ズロチも何かのきっかけで、どちらかへ相場が動くかもしれませんので、ポジション量は考えなければなりません。

 

それでは。